子供と歌おう♪はらぺこあおむし 子供・赤ちゃんとママにオススメしたい厳選動画付き

はらぺこあおむしは子供が通る絵本の一つ!

母親の私たちも懐かしさでいっぱいの絵本です。

私の息子も知人から頂いた年代物の絵本ではらぺこあおむしを読んでいました。

…が、実は当初はそれほど好きではなかったんです。

でもこの歌を聴いてから息子ははらぺこあおむしが大好きすぎてw

絵本を持ってきて歌ってとせがまれます。

せがまれ過ぎて、私は完全に歌詞を覚えて、絵本一冊暗記レベルですw

それぐらい耳に残る楽しい歌なんです。

数字をまだ覚えていないお子さんには数字が覚えられるかもしれません!




 

ちょっとした食育にも良いかも?

月曜日〜日曜日まであおむしははらぺこで様々なものを食べます。

月曜日〜金曜日まではフルーツを食べて、

土曜日にあおむしはちょっと身体に負担がかかる様なものを食べるんです。

それであおむしはお腹が痛くなってしまいます。

日曜日また緑の葉っぱを食べてお腹が痛いのが治ります。

息子はこれを覚えていて、

「はらぺこあおむしの好きなやつ?」

「はらぺこあおむしがお腹イタイイタイのやつ?」

って聴いてくるんです。

お菓子をたくさん食べたい時も

「そんなにお菓子を食べたら、はらぺこあおむしみたいに痛くなっちゃうよ?」

って伝えると、割とすんなり諦められます。

なので好きになってしまうと食育にも使えちゃうのが『はらぺこあおむし』なんです!

 

英語も?!

実は息子はこの歌も好きなんです




英語の『THE VERY HUNGRY CATERPILLAR SONG』です。

陽気なメロディーで私も時々口ずさんでしまいます。笑

英語にも抵抗なく触れ合えるのはやっぱり親としては嬉しいですよね!

 

歌詞

おや葉っぱの上に ちいさな卵

お月様が空から見ていいました

 

お日様がのぼって あたたかい日曜日の朝

ポンと卵から あおむしが生まれました

ちっぽけなあおむし あおむしはお腹がペコペコ

あおむしは食べるものを探しはじめました

 

そして・・・

月曜日 月曜日 りんごをひとつ食べました

それでも あおむしはおなかがぺっこぺこ

火曜日 火曜日 なしをふたつ食べました

それでもやっぱりおなかはぺっこぺこ

水曜日 水曜日 すももをみっつたべました

それでもまだまだおなかはぺっこぺこ

木曜日 木曜日 いちごをよっつたべました

それでもやっぱりおなかはぺっこぺこ

金曜日 金曜日 オレンジをいつつたべました

 

土曜日 あおむしの食べたものはなんでしょう

チョコレートケーキとアイスクリームとピクルスとチーズとサラミと

ペロペロキャンディーとサクランボパイ ソーセージ カップケーキ それからすいかですって

その晩 あおむしは おなかが痛くて泣きました

あおむしはおなかが痛くて泣きました

 

次の日はまた 日曜日 あおむしはみどりのはっぱをたべました

とてもおいしい はっぱでした おなかの具合もすっかりよくなりました

 

もうあおむしははらぺこじゃ なくなりました

ちっぽけだったあおむしは こんなに大きくふとっちょに

 

まもなくあおむしは さなぎになって何日も眠りました

それからさなぎの皮をぬいで 出てくるのです

 

あっ! ちょうちょ あおむしはきれいなちょうちょになりました



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です